カルティエ パンテール ドゥ カルティエ

パンテールとは、斑点が特徴的なネコ科の「豹」のこと。時計だけでなく、ブローチなどのアクセサリー類にも採用されるカルティエを代表するモチーフです。腕時計は5つの細かなリンクで構成されたしなやかなメタルブレスレットが特徴のレディス専用ウォッチです。


アイコンデザインであるローマンインデックスと青針に、スクエアのベゼルには8個のビス留め(写真右)やダイヤセッティング(写真左)を採用して、ひと目でカルティエとわかるスタイルに仕上げています。2023年新作のベニュワールにしかり、スモールサイズのレディスサイズに力を入れており、30.2mm×22mmのケースはトレンドにマッチしているサイズ感といえるでしょう。今年はデザインやスペック面など本体部分は変わらず、ブレスレットのコマを一コマ減らして仕様変更されました。スモールサイズのケースに合わせてバランスをうまく調整し、重心を安定させています。気づかれないように質を向上させるさりげなさでカルティエらしい1本といえます。

《社長の一言》

1983年に登場した「パンテール」コレクションは、女性らしさを表現したレディス専用のモデルです。女性のもつ「しなやかさ」や「力強さ」を、パンテール(豹)のイメージで体現しています。肌に吸い付くようにしなやかなブレスレットデザインは、様々な形(シェイプ)を生み出せるカルティエならではと言えるでしょう。


======

(左)パンテール ドゥ カルティエ SM
Ref.W3PN0006
クオーツ
18KPG×SSケース(23mm×30mm)
3気圧防水

(右)パンテール ドゥ カルティエ SM
Ref.WSPN0006
クオーツ
SSケース(23mm×30mm)
3気圧防水

=======


HISTORY年別